シーズン8終了
シーズン8が終わりました。
今回は、シーズン8の振り返りをしていきたいと思います。
シーズン8の変更点・メタ
新ルーンシステム
ルーン/マスタリーがルーン1つにまとめられました。
1% Critical Chanceや、ゴールド獲得ジャンナ、Full AS コグマウなどの面白いことがしづらくなってしまい、Riotが許す限りのお遊びしかできなくなった感じがして悲しかったです。
帰ってきて死神の残り火。
蟹取り合戦
ジャングルの変更が行われリフト・スカトルの重要度が増し、蟹取り合戦が行われるようになりました。
序盤からゲームが動く可能性があって暇なことがなくなりますし、1:20ワードで敵の動きを予測する楽しさもあるので、良い変更だと思っています。
自分がジャングルやってるときに序盤弱いチャンピオンで敵ジャングルと遭遇してしまったら、レーナーに友達になってよ~ってめそめそ泣かないといけないのはくそだなって思いますが。
ファンネリング
ミッドのミニオンもジャングルが取るファンネリング 。
プロシーンでもっと見てみたかったです。
ジャングルアイテムのモンスターハンターデバフを、プレシーズンで削除するとかいう噂を聞いたので、もしかしたらまたでてきたりしないかなーって思ってたりします。
ソロキューでのファンネリングは害だから絶対やめような。
ボットレーンから消えるマークスマン
マークスマンがチャンピオン自体のナーフ、クリティカルアイテムのナーフを受けボットレーンからいなくなってしまいました。
さようならクリティカルADC。
今まで神格化されてきたEUスタイルが崩壊しました。大好きなメタでした。
Riotが大好きな"""多様性"""を象徴している気がしますしね
。
結局徐々にナーフを撤回し、またEUスタイルが基本になったので残念です。
トップはまさに大ファイター時代
征服者の登場により、トップからタンクは少なくなりファイターだらけになりました。
新キーストーンがメタへの大きな影響を与えました。
これはいただけませんよねぇ……ヘイルブレード君?
タンクよりもファイターを使う方が好きですし、戦いの律動に変わるキーストーンが欲しいと思っていたので、サンキューRiotって感じでした。
散々低い低いって言われ続けてきたトップの試合への影響力も増えましたし、好き。
総評
今まで以上に大きな変更がどんどん来るシーズン8だったなーって印象です。
新しいことがいっぱいでとても楽しい1年でした。
プレシーズンでの変更の予告がすでに来ていて、これからどのように変わるのかがとても楽しみです。
シーズン9でまたEUスタイルの崩壊が来たら面白いな。