ゴールドLoL日記

あるゴールドプレイヤーのLoLについての日記です。

【パッチ考察】9.3 ミッドパッチアップデート

こんにちは。

2月12日に9.3のミッドパッチアップデートが行われました。

少し遅くなってしまいましたがパッチ考察をしようと思います。

 

f:id:s9ironiv:20190206171252p:plainスペルシーフエッジ系
NEW距離2000以内に味方チャンピオンがいない場合、「徴収」の効果が発動してもゴールドは発生せず、追加ダメージのみが発生します。
「徴収」による獲得ゴールド : 10/20/20ゴールド(スペルシーフエッジ/フロストファング/ウォッチャーのレムナント) ⇒ 11/22/22ゴールド(スペルシーフエッジ/フロストファング/ウォッチャーのレムナント)

考察

近くに味方がいないとゴールドを獲得できなくなりました。

f:id:s9ironiv:20190206173248p:plainf:id:s9ironiv:20190216170007p:plainf:id:s9ironiv:20190206174235p:plainf:id:s9ironiv:20190206173240p:plainf:id:s9ironiv:20190206173233p:plainなどをトップレーンで使いミニオンのラストヒットを取らずにf:id:s9ironiv:20190129004744p:plainf:id:s9ironiv:20190206171252p:plainだけでゴールド獲得をする戦術に対する調整ですね。

 

もう少し調整の仕方があったんじゃないかなってのはありますが0CS戦術に対する調整をしてくれたのはとても良いと思います。

Rioterが0CS戦術に対して「今までユーザーが積み重ねてきたレーニング技術全てをないがしろにするクソ戦術」「賞金システムの悪用」というような発言をしておりこの戦術を絶対に許さないというのが今回の調整からも見えますね。

調整の仕方に対しても「適切な調整」よりも「迅速な調整」を優先したらしいのでこれからの調整の仕方が注目です。

 

これで絶対にトップレーンでf:id:s9ironiv:20190129004744p:plainf:id:s9ironiv:20190206171252p:plainを用いた0CS戦術ができなくなりました。

トップレーナーはこれで安心できますね。

ただf:id:s9ironiv:20190206173248p:plainf:id:s9ironiv:20190206173240p:plainでどっちともf:id:s9ironiv:20190206171252p:plainを持ってボットレーンに行きCSを取らない戦術もあります。

これがどのくらい流行っているかわからないんですがこの戦術に対しては安定性はなくなるものと若干のバフになる調整になっています。

トップレーンよりもボットレーンでする方が凶悪なところがあると思うのでこれもどうにかして欲しい感がありますね。

二人でするのでデュオでしかできないっていうのと中盤以降マークスマンがいなくて失速する弱点がありますが。

 

またサポートについてももちろん影響を受けそうです。

元々f:id:s9ironiv:20190206171252p:plainf:id:s9ironiv:20190206171256p:plainf:id:s9ironiv:20190206171303p:plainに比べてレーニングが終わってからゴールドを獲得しづらいアイテムでした。

その点は変わらない、むしろより獲得しづらくなった上でレーニングでも安定して獲得するのが難しくなりました。

ADCが死んでサポートだけ生き残る、サポートの体力はまだあるけどADCの体力がないからADCがリコールしてしまったなどサポートだけレーンに残るケースは結構あります。

そういう時にゴールドを獲得できなくなってしまったのはとても大きいと思います。

f:id:s9ironiv:20190206171252p:plainf:id:s9ironiv:20190206171256p:plainf:id:s9ironiv:20190206171303p:plainでのゴールド獲得はゴールドを獲得する以外にもワードを置けるようになるクエスト達成のためにも重要です。

f:id:s9ironiv:20190206171256p:plainf:id:s9ironiv:20190206171303p:plainはある一定の時間になれば安定してクエストを達成できますがf:id:s9ironiv:20190206171252p:plainはどれだけハラスできたかに作用されます。

今回の変更でf:id:s9ironiv:20190206171252p:plainはよりリスクのある選択になったと思います。

f:id:s9ironiv:20190206171252p:plainを選択したからにはしっかりハラスをしてレーンに勝つ必要があります。

 

また今回の調整後にソロキューをしていて今までf:id:s9ironiv:20190206171252p:plainを選択することが多かったチャンピオンでf:id:s9ironiv:20190206171256p:plainを選択する人が多い印象を受けました。

けっっっっこう前はf:id:s9ironiv:20190206174235p:plainf:id:s9ironiv:20190206174231p:plainf:id:s9ironiv:20190216180357p:plainあたりはf:id:s9ironiv:20190206171256p:plainを選択することが多かったんですがサポートアイテムに色々変更が来てf:id:s9ironiv:20190206171252p:plainが強すぎる時代が続いていてf:id:s9ironiv:20190206171256p:plainを積むチャンピオンが極端に少ない印象でした。

今回の変更でf:id:s9ironiv:20190206171256p:plainを採用する場面やチャンピオンが増えるとしたら面白いなと思います。

実際f:id:s9ironiv:20190206171252p:plainからf:id:s9ironiv:20190206171256p:plainに変更するのはありだと思っています。



f:id:s9ironiv:20190206171256p:plainエンシェントコイン系
NEW距離2000以内に味方チャンピオンがいない場合、「恩寵」の効果が発動してもゴールドはドロップせず、マナコインのみがドロップします。
「恩寵」による獲得ゴールド : 25/45/45ゴールド(エンシェントコイン/ノマドのメダル/超越者のレムナント) ⇒ 28/50/50ゴールド(エンシェントコイン/ノマドのメダル/超越者のレムナント)

考察

0CS戦術に対してf:id:s9ironiv:20190206171252p:plainだけを変更してもf:id:s9ironiv:20190206171256p:plainを積むように変わるだけだからとこちらも同様の調整が来ています。

 

こちらはf:id:s9ironiv:20190206171252p:plainよりはサポートに対する影響は少ないと思います。

元々f:id:s9ironiv:20190206171256p:plainを積むようなサポートはADCがいなくなったら自分もリコールすると思いますしね。

ADCが死んじゃった後にキャノンが死ぬのを見届けるのができなくなったくらいかなって印象です。

f:id:s9ironiv:20190206171252p:plainのところで触れましたがもしかしたら今後はf:id:s9ironiv:20190206171256p:plainの採用率が上がるかもしれませんね。

 

そしてトップやミッドでレーンがつらいからf:id:s9ironiv:20190206171256p:plainを積んでいたf:id:s9ironiv:20190126152735p:plainf:id:s9ironiv:20190129012326p:plainf:id:s9ironiv:20190216180945p:plainなんかはもう積めなくなりましたね。

そういうことをしていた人は癖で今後も積んじゃうことがないようにしましょうね。

1回積んでいる人を見て可哀想な気持ちになりました。

これについて「飛ばっちりだ!」って言っている人を見たんですが"""サポート"""アイテムをサポート以外が積むことがおかしいので今まで積めていたことの方がおかしいです。

飛ばっちりじゃないです。

諦めましょう。



終わり

0CS戦術が死滅してトップレーンには安息が訪れそうですね。

ボットレーンではf:id:s9ironiv:20190206173248p:plainf:id:s9ironiv:20190206173240p:plainのダブルf:id:s9ironiv:20190206171252p:plainがどうなるかがちょっと注目です。

そして今までf:id:s9ironiv:20190206171252p:plainを積んでいたエンチャンター達がf:id:s9ironiv:20190206171256p:plainを選ぶことが増えるかについても注目です。