ゴールドLoL日記

あるゴールドプレイヤーのLoLについての日記です。

【パッチ考察】 9.2 ミッドパッチアップデート

こんにちは。

9.2のミッドパッチアップデートが行われました。

それについて書いていこうと思います。

f:id:s9ironiv:20190124090124p:plainサイラス
攻撃力 : 55.04  58
レベルアップごとの魔法防御増加量 : 0.5  1.25
E - 拉致 基本ダメージ : 50/65/80/95/110  70/85/100/115/130

考察

きっとOPだよ!って言いましたがソロキューで全然見ないですね。

バンもピックもされません。

自分でも実際に試合で使ってないので本当に強いかどうかわからないですね。

何回か敵に引いたんですけどダメージがあんまりないイメージでした。

対面じゃなかったのでただ育ってなかっただけかもしれませんが。

 

ADのバフは多分あんまり意味ない気がしますね。

ADレシオがあるのでパッシブだけなのでダメージはそんなに変わらなさそう。

MRのバフはとてもありがたいですね。

接近しないといけない性質上体が硬くなるバフはありがたさしかないですね。

主にミッドレーンで使われているので対面にAPが来ることが多いですしこれで飛び込みやすくなったんじゃないでしょうか。

Eのダメージ20バフもありがたいですね。

MRのバフを合わせてEを当てた時のリターンが増えてリスクは減ったのでとても良いです。

 

じゃあこいつがもっとソロキューで使われるの?

勝率がもっと高くなるの?

って言われると微妙だと思います。

リメイクじゃなくて完全に新しいチャンピオンなのでピックされるようになるのは少し時間がかかると思います。

また勝率についても時間がかかると思います。

数パッチかけて色々研究がされたりみんなが興味出始めて、勝率が上がってピック率も上がるんじゃないでしょうか。

もしかしたら9.3でもバフされたりするのかな?

f:id:s9ironiv:20190124090608p:plainヨリック
バグ修正: 「霧の乙女」を解放した直後に「霧の乙女」が死亡すると、R - 嘆きの墓標のクールダウンがリセットされる不具合を修正しました

考察

良いですね。

恐ろしいバグがあったんですね。

しかしこいつ今強すぎませんか。

9.2で使いも使われもしたんですがめちゃくちゃ強く感じます。

霧の乙女がついてくるようになったのでリバーやジャングルでの戦闘が強くなりましたし、霧の乙女自体も体力が増えたので強いです。

あと霧の乙女を連れたままリコールすると泉までついてくるんですが、霧の乙女も泉で回復するのやばくないですか?

だめじゃない?

統計サイト見てもピック率の割に勝率が高すぎると思います。

こいつは後出しチャンピオンなはずなのにこんだけピック率があるのがまずおかしいですし。

Rのバフをした補填として他のところのナーフをするべきな気がしますね。

f:id:s9ironiv:20190124085922p:plainガリ
E - 正義の鉄拳 基本ダメージ : 80/115/150/185/220 
100/135/170/205/240

考察

Eの基本ダメージのバフ。

まだ全然使われるんじゃないかなと思っていましたが全く見なくなりました。

統計サイト見たら9.1から9.2に変わって6%~8%とか勝率が下がってて笑う。

ガンク合わせは強いままなのでジャングルがガンクに来てくれたら全然まだまだ使えると思うんですけどね。

自分1人ではレーン勝てなくなっちゃんですかね。

あとはウェーブクリアができなくなっちゃったとかなのかなー。

自分でちゃんと使ってないので憶測ですが。

 

このチャンピオン可哀想ですよね。

元々リメイク前はAPアサシンガチカウンターとして後出しチャンピオンだったんですがリメイクで結構変わりました。

リメイクされた当初は今よりもっとタンキーでダメージ出すというよりはプロテクトADCをするときにピックされるような存在でした。

それがプロシーンで悪さしたからタンキービルドがクソナーフされてフルAPビルドしかできなくされました。

しかしそのフルAPビルドがQ1発でADCを吹き飛ばせるほどでダメだってことでフルAPビルドでも使えないほどナーフされました。

それからしばらく経ってまさかのRの味方へのダメージ軽減効果を削除する代わりにフルAPビルドをバフというこのチャンピオンをどうしたいんだ?って調整が決ました。

そしてまたフルAPビルドをナーフ。

ライオットさんの迷走してどんなビルドしても弱くするっていう調整ほんと嫌いです。

ライオットって巻き戻しを極端に嫌ってますよね。

どっかで昔調整を巻き戻さない理由を話してた気がするんですが忘れちゃいました。

調整しておかしくなったらその調整を巻き戻せばよくね?って思うんですがそんな簡単なことじゃないんですかね。

毎回色々頑張って調整しようとして迷走して産廃を生み出している印象です。

私が今ぱっと思いつく調整を巻き戻した例ってルブランとコグ=マウのリワークくらいですね。

 

ガリオの話から脱線してしまいましたがこの可哀想なチャンピオンが今後どうなっていくのかを見守りたいと思います。

 

終わり

今回のミッドパッチアップデートでは正直何も変わらない気がします。

もっと調整しないといけないやつらいるくない?

PBEの変更を見ている感じだと9.3は結構色々な変更が来るみたいなので楽しみです。

 

でもさライオットさん。

「ミッドシーズンに大きな変更をしたらみんな困惑するからそういう大きな変更はプレシーズンにだけするようにするね!」って最近言ったよね...?

9.2のジャングルの経験値の変更、そして9.3の色々な変更って結構大きくない...?

ライオットさんもしかしてまだプレシーズンだと思ってる...?