9.5 体験日記【ニーコ】
こんにちは。
パッチ9.5でOPチャンピオンの呼び声が高いについてです。
パッチノートを読んだ時は「この程度じゃ使用率上がらないし勝率も上がらないだろうな」という感想でした。
はミッドでしか使われないだろうという考えからだったのですが思いっきり予想が外れましたね。
パッチ9.5でオンヒットビルドするがボット/トップで暴れています。
u.ggでのボットでの勝率が約57%でありファッキンOPなのがわかります。
実際に何度か使ってみたので感想やおすすめビルドなどを書いていこうと思います。
なんでOPに?
まず最初にがなぜ今OPなのかを簡単に考えてみます。
それは「Wが強すぎる」「ADCとして優れたスキルセット」であるからだと思います。
WにはAAに追加魔法ダメージを与えるパッシブがあります。
このダメージが高すぎます。
似たようなスキルにのRスキルがあります。
2つの数値を比べてみましょう。
W - シェイプスプリッター
追加魔法ダメージ : 50/80/110/140/170 (+魔力 ×0.6)R - グランドマスター
追加魔法ダメージ : 100/140/180 (+魔力 ×0.7)
AAファイターのよりもスキルメイジのの方が強いっておかしいですね。
さらにはWのAAに追加魔法ダメージを与える効果はマナを消費しません。
マナを消費せずにこれだけのダメージを出せるというのも1つの強さです。
これによってはEスキル分だけのマナを使ってダメージトレードができます。
ダメージトレードを繰り返すことによって相手はマナが枯渇し自分だけマナが潤沢という状況を作れるのでレーンのコントロールを取ることができます。
そしてもう1つの今OPな理由はスキルセットが優秀なところです。
バーストメイジとしてだとスキルをダメージを出すために使う必要があります。
しかしADCとしてだとスキルを自衛に使えます。
そのためは他のADCよりも自衛能力の優れたADCになっています。
はブリンクこそ持っていませんがインビジブルとMS上昇を持っています。
さらにはスネアとシールドまで持っています。
ここまで自衛能力に優れたADCは他にいません。
このWの強さと自衛能力の高さが今OPな理由だと思います。
- Wのダメージの高さ
- マナを使わずにダメージトレード可能
- 自衛能力の高さ
おすすめビルド(スキルオーダー)
さてここからは実際にどういう風にを使えばいいのかの話です。
まずスキルオーダーはR>W>E>Qです。
Lv1でW、Lv2でEを取りましょう。
QについてはLv3、Lv4で取るか、Lv13まで取らないかは好みです。
どっちとも利点があるので自分に合った方を選びましょう。
Lv1でEを取る人もいるみたいですが正直微妙だと思います。
Lv2先行を考えてのことだと思うんですがWでも十分に狙えますし、EをLv1で使っちゃうと不用意にプッシュしちゃって先行しても何もできない状況になりそうです。
個人的にはLv1はWがおすすめです。
またLv1で味方に擬態するのはやめた方がいいです。
Wでは擬態を解除できないため敵から攻撃されないと擬態を解除できません。
と同じAAレンジでよりもAAモーションが優秀なチャンピオンがいるなら良いですがそうじゃないならただ不利になるだけです。
の擬態とか完全におまけなので気にしないでいいです。
試合中もほぼ使わなくていいと思います。
- R>W>E>Q
- QはLv13まで取らなくてもいい
- Lv1W、Lv2E
- 擬態は使わない方が良い
おすすめビルド(ルーン)
ルーンは
です。
を選んでも良いです。好みです。
ルーンステータスの最後は対面によってはを選びましょう。
おすすめビルド(アイテムビルド)
スタートアイテムはかです。
は弱いので絶対にやめましょう。
アイテムビルドはオンヒットビルドです。
まではほぼ固定です。
を積むときは基本的にはから積んだ方が良いです。
レーンがきつい時はから積んでもいいです。
はADレシオ0なのでADを積んでもスキルダメージは全く上がりません。
AAのダメージが少し伸びるだけです。
結局Wのダメージが強いのでWの回転率を上げるためにASを積んだ方が良いです。
また初手でを積むのも全然ありです。
WにはパッシブにもアクティブにもMS上昇があるのでを相手よりも先に積むと追いも引きも圧倒的に強くなります。
3コア目はもの凄く好みが出ると思います。
個人的にはから選択です。
オンヒットビルドなので3コア目もASが欲しいです。
はCDRとAPがありと相性が良いです。
はさらにMS上昇が追加されるので逃げと追い性能が強化されます。
シールドを獲得できるのでさらに自衛能力も上がります。
はのダメージがほとんどAPダメージなのでMRを下げる効果と相性が良いです。
と高めのアイテムを2つなのでが安いというのも良いです。
強気のビルドをする余裕がない時はなどが良いでしょう。
を積むのも面白いと思います。
でも自分のMSが高いのとスネアがあるのでいらない気がします。
また派生は以外はなしだと思います。
とは単純に合いません。
バーストは必要ないです。
はなくはないですが微妙な気がします。
足りない射程を増やすよりも射程に近づく能力や短い射程でも生き残る能力を強化した方が良いと思います。
も微妙です。
ボルトでもWのスタックが増えます。
そのためを積めば2回ごとにWが発動するようになります。
しかしを積んでいたらだけで2回ごとに発動するので不要です。
ボルトにはWの追加ダメージが乗りませんしね。
あとアイテムビルドで気を付けないといけないところは重傷が欲しいときです。
は物理ダメージを与えたときしか重傷を付与できません。
はAAでしか物理ダメージは与えられません。
少し不便です。
また派生とは相性がもの凄く悪いので積んではいけません。
のダメージはほとんどがAPなのでARPenを積んでも意味がありません。
それににARPenが付いていますしね。
そのため重傷が欲しいときは早急に欲しいときは。
余裕があるときはが良いです。
はMRPenが付いていて相性が良いですしね。
みたいになって最後に積むものに困ったらがおすすめです。
与ダメージ10%増加、対象の最大HPダメージは最強です。
との相性が良いです。
- はほぼ固定
- ADよりもASを先に積もう
- 初手は全然あり
- 3コア目以降はから選ぼう
- 重傷はではなく
- 積むものなかったらを積もう
終わり
パッチ9.5でADCを試してみましたがもの凄く強かったです。
今のADCなら一番強いんじゃないですかね。
間違いなくナーフされるので今のうちに使ってレートを上げることをおすすめします。
そんなに難しくないので他のADC使える人は問題なく使えるはずです。
じゃあ相手にADCをピックされた時どうすればいいの?って話ですが個人的には
かを推します。
とのAAレンジは一緒です。
さらにはのEに当たらなければプレッシャーはありません。
ならタンブルで簡単に避けられます。
ファームしておけばの時間帯になるのでキャリーしましょう。
いかにが強いとは言え1v1ではが勝ちます。
が甘えてきたらキルしましょう。
またが集団戦で良い位置に入ってきてアルティメットを撃ってきたときにEで弾けるのも対策として良いと思います。
とではプッシュ能力が違います。
ガンガン押してタワープレートを回収しましょう。
はEかアルティメットを起点にしてくるのでそこをスペルシールドで防げば余裕です。
ただ気を付けないといけないのは1v1では絶対に勝てないところです。
対に限った話ではなくは基本的に1v1は苦手です。
1v1の状況ができないように気をつけましょう。
先にボットのタワーを破壊してそのまま爆速ローテーションで試合をテンポアップしていきましょう。
パッチノートを読んでのの予想が全く外れて悲しいです。
こういう悪さを思い付く発想力が欲しいです。