ゴールドLoL日記

あるゴールドプレイヤーのLoLについての日記です。

9.1 体験日記 【オーン】

こんにちは。

9.1になってしばらく経ったので9.1の感想を書こうと思います。

今回はf:id:s9ironiv:20190109191159j:plainについてです。

長くなっちゃったので最初に簡潔にまとめときます。

簡潔に

シールドなくてもダメージがやばいからトレード勝てる

基本体力自動回復能力がやばいからトレード勝てる

シールドないから集団戦やわらかい

パッシブくそ

書きたいこと全部

シールド削除

シールドがなくなったことでやはりダメージトレードはちょっと難しくなった印象です。

ただ脆弱効果発動時のダメージが本当にやばいので脆弱効果を発動させてすぐに逃げられればトレードに勝てます。

しかしシールドがなくなったためCCにはすごく弱くなりました。

f:id:s9ironiv:20190112172850j:plainf:id:s9ironiv:20181117121724j:plainf:id:s9ironiv:20190112173422j:plainf:id:s9ironiv:20190112173426j:plainあたりのCC入れてトレードしてくる相手はとても辛い気がします(実際にはしてないマッチアップなのでもしかしたら仕掛けられたタイミングでWしてQEでトレードに勝つかもしれない...)。

前は与えるダメージ量30vs20でトレード勝ちしてたのを50vs40でトレード勝ちするようになったって感じですかね。

基本体力自動回復2位

Wを使ったトレードだけじゃなくてトレードが終わった後についても変わったと思う点があります。

基本ステータス

基本体力自動回復(1秒ごと):  1.4  1.8
レベルアップごとの体力自動回復(1秒ごと) : 0.142  0.18
 

こんな変更が来たわけですがf:id:s9ironiv:20190112174132j:plainf:id:s9ironiv:20190112174158j:plainとか積むとトレード終わった後に目に見えてもりもり回復していってなんだこれー!ってなります。

トレード負けたなーって思っても体力自動回復の差で結局体力差が付いたりします。

f:id:s9ironiv:20190109191159j:plainの基本体力自動回復はとても優秀でトップレーナーの中ではf:id:s9ironiv:20190109222226j:plainf:id:s9ironiv:20190112175354j:plainf:id:s9ironiv:20190112175353j:plainに次いで4位です。

レベル6以降は2位です。

また当たり前ですがf:id:s9ironiv:20190112174158j:plain積んだらf:id:s9ironiv:20190109222226j:plainよりも高いです。
だから私はファーストウェーブクリアしたらf:id:s9ironiv:20190112174158j:plain積むようにしてます。

集団戦のやわらかさ

ここまでだと「変わっただけで別に弱くなってないんじゃね?」って感じですが明確に弱くなったなって思うところがあります。

集団戦です。

むちゃくちゃやわらかいです。

前はシールド使って集団戦でタンクすることができていましたが今はシールドがなくなったので完全にステータスで受け切るしかありません。

フォーカスされたらすぐにとけます。

特に対面ADでARをスタックさせてる状態で相手のAPミッド込みの集団戦/少数戦をすることになったらよくわかります。

前ならMRを積んでいなくてもシールド能力である程度はごまかすことができていましたが今はそれができないのでAPにとかされてしまいます。

あとWのアンストッパブルを私は実感することはありません。

「サンキューアンストッパブル!」って思う場面よりも「あ~~~~~シールドがあったら~~~~~」って思う場面の方が圧倒的に多いです。

アップグレード可能アイテムの選択肢

そして最後にパッシブのアイテムアップグレード能力が弱いと思います。

まずパッシブでアップグレード可能なアイテムの選択肢が狭いです。

f:id:s9ironiv:20190109191159j:plainが実用レベルで積んでアップグレード可能なアイテムはf:id:s9ironiv:20190112180714j:plainf:id:s9ironiv:20190112180718j:plainf:id:s9ironiv:20190112180711j:plainです。

自身のアイテムは2つアップグレード可能なのでパッシブを最大限まで活かそうと思ったら対面ADの場合はf:id:s9ironiv:20190112180714j:plainf:id:s9ironiv:20190112180718j:plainを積むわけです。

くそ弱アイテムのf:id:s9ironiv:20190112180718j:plainを積まないといけないんですよ。

弱くないですかこのパッシブ。

無理に最大限に活かそうと思わずに別にf:id:s9ironiv:20190112180714j:plainだけでいいじゃんって話ではないと思います。

スキルをナーフされてその分パッシブが強化されたのでパッシブを最大限に活かさないと弱いです。

また相手にAPがいるならf:id:s9ironiv:20190112180711j:plainを積んでもいいんですがパッシブのせいで本当はARを積みたいのに2コア目にf:id:s9ironiv:20190112180711j:plainを選択しなければいけないというのも弱い気がします。

「パッシブを最大限に活かさないと弱い」と思うし「パッシブを最大限に活かそうとするとアイテムが弱い」というくそ。

f:id:s9ironiv:20190112180718j:plainは9.2でバフ予定なのでそれが来たら期待できる気がします。

 

そしてこれが本当に最後ですが味方のアイテムについても選択肢が狭い気がします。

というかアップグレード可能なアイテムが遠いんですよね。

特にクリティカルADC。

クリティカルADCはf:id:s9ironiv:20190112182838j:plainf:id:s9ironiv:20190112182937j:plainf:id:s9ironiv:20190112182729j:plainみたいな感じにビルドしていくんですがアップグレードできるのはf:id:s9ironiv:20190112182729j:plainだけです。

f:id:s9ironiv:20190109191159j:plainがレベル14になってる頃にADCがf:id:s9ironiv:20190112182729j:plain積めてる状況ってあんまりない気がするんですよね。

そこそこ育っててギリギリレベル14、15くらいなイメージです。

そしてf:id:s9ironiv:20181208231846j:plainなんかf:id:s9ironiv:20190112182838j:plainf:id:s9ironiv:20190112182845j:plainf:id:s9ironiv:20190112183334j:plainf:id:s9ironiv:20190112182729j:plainとかビルドするわけですよ。

私はいつになったら貴方のアイテムをアップグレードしてあげられるのでしょうか。

やっぱりパッシブを最大限に活かさないと弱いと思いますし2コア、3コアできた頃ってADCが大事な時間帯なのでADCのアイテムをアップグレードさせたいわけですよ。

でもできない。

とても悲しい。

f:id:s9ironiv:20190112182838j:plainアップグレードできるようにしちくり。

最後に

色々変更が来たf:id:s9ironiv:20190109191159j:plainですが正直微妙。

パッシブがアイテムに関することなのでアイテムに変更が来たら一気に変わると思います。

9.2でのf:id:s9ironiv:20190112180718j:plainが結構期待です。

強い強いって噂はきくんですがop.ggとかu.ggとか見ると勝率が43%とかなので実際ところどうなのかよくわかりません。

実際に使った私の意見としては「弱くはないけど別にわざわざf:id:s9ironiv:20190109191159j:plainである必要性はあんまりない気がする」ですかね。

またサポートやミッドでの運用も試されてるみたいですね。

ミッド運用は結構面白いなと思います。

ミッドf:id:s9ironiv:20190112184634j:plainみたいなもんですよね。

刺さる相手には刺さりそう。

じゃあ誰に刺さるの?ってきかれても今ぱっと答えられないですが。

サポートは微妙だと思います。

パッシブを活かすためにはレベルがとても大事です。

サポートがレベル14になることって今はあんまりないです。 

CC、エンゲージのことを考えてのサポート運用ならf:id:s9ironiv:20190112184307j:plainf:id:s9ironiv:20190112184323j:plainf:id:s9ironiv:20190112184339j:plainとかの方が良いと思います。

f:id:s9ironiv:20190112184347j:plain < 深海に恐怖するがいい!

 

 

f:id:s9ironiv:20190109191159j:plain編はこのへんにしておこうと思います。

他の気になったチャンピオンについても記事を書こうと思います。

それでは。