ゴールドLoL日記

あるゴールドプレイヤーのLoLについての日記です。

フリートフットワークアカリのすゝめ

こんにちは。

みなさんはf:id:s9ironiv:20190125073927p:plain使ってますか。

Wが不快不快不快不快不快不快って言われまくっててあんまり良い印象がないかもしれませんがf:id:s9ironiv:20190125073927p:plainは強いです。

ソロキューでは強いことが正義です。

相手が不快に思うかとか知りません。

むしろ不快になることを積極的にすべきです。

そんなに不快ならバンすれば良いだけの話です。

文句言ってる人の方がおかしいです。

さてそういうことで今回はf:id:s9ironiv:20190125073927p:plainをおすすめする記事です。

f:id:s9ironiv:20190125074241p:plainではなくf:id:s9ironiv:20190124132012p:plain

シーズン9が開始してランクでf:id:s9ironiv:20190125073927p:plainをピックしようと思った試合がありました。

シーズン8で結構f:id:s9ironiv:20190125073927p:plainを使っていましたが半年以上使っていなかったのでもしかしたら流行りが変わっているかもしれないと思いプロビルドを確認してみました。

するとずらっと並ぶf:id:s9ironiv:20190124132012p:plain

f:id:s9ironiv:20190125074241p:plainはほとんどいません。

私が使っていた時はf:id:s9ironiv:20190125074241p:plain一択って感じだったのであれーって思ったんですが確かにf:id:s9ironiv:20190124132012p:plainありだなと思い使ってみることにしました。

結果としてむちゃくちゃ強かったです。

多分私はもうずっとf:id:s9ironiv:20190124132012p:plainを選ぶと思います。

対面がレンジのむちゃくちゃやわらかいマンでf:id:s9ironiv:20190125074241p:plainが若干選択肢に入るかなぐらいな気持ちです。

これからはf:id:s9ironiv:20190124132012p:plainのどこが強いと思ったのかをf:id:s9ironiv:20190125074241p:plainと比較していきます。

それぞれのメリット

f:id:s9ironiv:20190124132012p:plain

  • サステインによりレーニングが安定する
  • 集団戦での生存能力が上がる
  • よく移動するf:id:s9ironiv:20190125073927p:plainはスタックをためやすい
  • パッシブにより敵との距離感が大事なf:id:s9ironiv:20190125073927p:plainにとってMS上昇はありがたかい

f:id:s9ironiv:20190125074241p:plain

  • ダメージを底上げできるためレーニングのキルポテンシャルが上がる
  • 比較的簡単にf:id:s9ironiv:20190125074241p:plainを発動できるためf:id:s9ironiv:20190125073927p:plainとの相性が良い
  • 集団戦で1人に対してバーストを出せる

それぞれのメリットはこんな感じだと思います。

f:id:s9ironiv:20190125074241p:plainはもちろん「悪い選択」ではありません。

メリットも存在します。

f:id:s9ironiv:20190125073927p:plainはQAAQでf:id:s9ironiv:20190125074241p:plainを発動させられるので相性が良いですしハラスとオールインどちらを取ってもダメージの底上げはありがたかいです。

ただf:id:s9ironiv:20190125074241p:plainは少しレーンのことだけを考えすぎな気がします。

CDが20秒ほどあるため集団戦ではほとんど1回しか発動させることができません。

確かにADCを絶対に殺すという点では評価の対象ですが今のf:id:s9ironiv:20190125074241p:plainのダメージはあまり信用できるものではありません。

少し前にf:id:s9ironiv:20190125074241p:plainのダメージが6割程度にナーフされる代わりにCDが半分になる調整が入りました。

今のf:id:s9ironiv:20190125074241p:plainは「ガンクでのバーストダメージ」や「集団戦でのバーストダメージ」を目的にするよりも「レーニングでのハラス/ショートトレード性能の向上」を目的としているルーンだと思います。

さてそうなった時にf:id:s9ironiv:20190125073927p:plainレーニングが大事かという話になってきます。

これは違うと思います。

f:id:s9ironiv:20190125081148p:plainf:id:s9ironiv:20190125081152p:plainf:id:s9ironiv:20190125081201p:plainほどレーニングフェーズでのスノーボールは要求されません。

f:id:s9ironiv:20190125073927p:plainf:id:s9ironiv:20190124085926p:plainと同じように育っていなくても少数戦/集団戦をぶち壊すことができるチャンピオンです。

f:id:s9ironiv:20190125073927p:plainはレーンでの強さよりも集団戦でのインパクトの方が重要だと思っています。

そうした時にf:id:s9ironiv:20190125074241p:plainはレーンのことを考えすぎということになります。

f:id:s9ironiv:20190124132012p:plainはMS上昇での追い性能、逃げ性能向上。

サステインによる生存能力向上と少数戦/集団戦で動きやすくなるルーンになります。

f:id:s9ironiv:20190124132012p:plainf:id:s9ironiv:20190125082352p:plain、そしてQによるサステイン能力はとても高いです。

これ生きれるの!っていう場面は大事多かったです。

ダメージ足らなかった...っていう場面はそんなにないですね。

むちゃくちゃ当たり前のこと言いますが、理論上100万ダメージ出せるけど現実的には3000ダメージしか出せないビルドよりも、理論上5000ダメージ出せて現実的にも4000ダメージ出せるビルドの方が良いです。

そう考えた時f:id:s9ironiv:20190125074241p:plainf:id:s9ironiv:20190125073927p:plainは前者でf:id:s9ironiv:20190124132012p:plainf:id:s9ironiv:20190125073927p:plainは後者になります。

てかなんならf:id:s9ironiv:20190124132012p:plainのおかげで位置取りが上手くできたり前に出られる回数が増えたりで実際のダメージはf:id:s9ironiv:20190124132012p:plainの方が高い説まであります。

終わり

今回はf:id:s9ironiv:20190124132012p:plainf:id:s9ironiv:20190125073927p:plainの話でした。

f:id:s9ironiv:20190125073927p:plainが元から使っててf:id:s9ironiv:20190125074241p:plainを使っていた人は一度f:id:s9ironiv:20190124132012p:plainを試してみてください。

強いです。

チャンピオン性能としてf:id:s9ironiv:20190125073927p:plain好きですしプレイスタイルや考え方的にも合うチャンピオンだと思っているのでしばらくf:id:s9ironiv:20190125073927p:plainメインで使おうかなと思っています。

最後に今回の話はあくまでトップの話です。

ミッドの話は知りません。

そもそもミッドf:id:s9ironiv:20190125073927p:plainは微妙だと思っている派なので知りません。