ゴールドLoL日記

あるゴールドプレイヤーのLoLについての日記です。

バロンバフ持っている時にスプリットプッシュするな

こんにちは。

今回はスプリットプッシュの話です。

みなさんはバロンバフを持っている時にTP持ちはスプリットプッシュするべきだと思いますか。

LoLについての全ての事に言える魔法の言葉「ケースバイケース」ではあるんですが私はスプリットプッシュすべきではないと思います。

ゲームエンドを狙え

誰かがスプリットプッシュしている時って1-4-0ないし1-3-1とかの状況だと思います。

こういう布陣をしている時の狙いは「タワーを均等に折ること」だと思います。

これからの話は攻める時の話なので自分達のチームが勝っている場合についての話とします。

1-4-0をしている時1人のところは相手のチーム1人では対処できません。

そのため1-4-0に対して相手が取る対応は「1人を掴まえに行く」か「4人にエンゲージして集団戦する」かの二択になります。

1-4-0している立場からすれば相手が1人を掴まえに行くのならば「1人を下がらされて4人の方をプッシュしてタワーシージする」。

相手が4人にエンゲージするのなら「4人で下がって1人にタワーシージされる」という対応を取れば良いわけです。

つまり1人のレーンか4人のレーンのタワーどちらかを取ろうと言うのが1-4-0の狙いです。

さてバロンバフの効果時間は3分30秒です。

バロンを取って1度リコールしてレーンに走るとすれば実際にタワーシージできる時間は3分弱です。

どのレーンもインヒビタータワーがまだ残っている。

さあ考えてみましょう。

今回のバロンバフを使ったタワーシージでゲームを終わらせられるでしょうか。

それは難しいと思います。

1-4-0は押し引きが重要です。

さらにはバロンバフを持っているのでその押し引きの最中にミニオンを守ってタワーを削るということもするべきです。

こうなった場合上手くいってインヒビタータワー2本とインヒビター1つを破壊できるといったところではないでしょうか。

インヒビター1つ破壊できたしインヒビターが1つむきだしだ!だいぶ有利になったぞ!

はい確かに有利になりました。

しかしゲームは終わらせられていません。

ここからどうやってゲームを終わらせますか。

またバロンの時間まで待ってそしてもう1度1-4-0をして2つ目のインヒビターと3つ目のインヒビタータワーを破壊しにいきましょうか。

そしたらまた有利になりますからね。

リーグ・オブ・レジェンドというゲームはインヒビターをいくつ破壊するかというゲームではありません。

どれだけ有利を築けるかというゲームでもありません。

ネクサスか相手の4人の心を破壊するゲームです。

確かに有利を築くのは大事です。

1-4-0してどこか1つのインヒビターの破壊を目指すというのはリスクが少ない堅実な良い選択だと思います。

しかしゲームエンドを狙えるときにはゲームエンドを狙った方が良いでしょう。

堅実な選択は相手にチャンスを与える側面もあります。

今回の例で言うなら「バロンバフを使った最初のタワーシージ」「バロンがいない時間帯のドラゴンやタワーを狙った集団戦」「2回目のバロンを狩るタイミング」「2回目のバロンバフを使ったタワーシージ」という相手に逆転するチャンスが存在します。

しかし最初のバロンバフで試合を終わらせれば「バロンバフを使った最初のタワーシージ」しか相手には逆転するチャンスがありません。

試合を終わらせましょう。

確かに怖いです。

せっかく手に入れたバロンバフを無駄にするかもしれないし...。

集団戦して負けたらどうしよう...。

わかります。

しかしトライしましょう。

集団戦しましょうよ。

こっちは勝っているですか。

もしかしたら集団戦負けるかもしれないと言うなら、もしかしたらバロンバフが終わった後に一人ずつピックされちゃうかもしれませんよ。

もしかしたらを考えたらキリがありません。

自分を120%、味方は20%くらい信じて集団戦をしましょう。

バロンバフだって持っているんですから。

勝ったらそのままゲームエンドです。

ミニオンを守れ

さてではバロンバフを持っているときにスプリットプッシュしないならどうするのでしょうか。

答えは簡単です。

5人全員でグループしてミニオンを守ります。

バロンバフがある時に一番大事なのは何でしょうか。

13/0/9の最強ADC様ですか。

違います。

ミニオンです。

タワーなんかバロンバフ付きのミニオンが勝手に壊してくれます。

それも安全に。

5人でグループしたらタンクやCC持ち、アサシンなどのゾーンコントロールできるチャンピオンにタワーの敵側の裏側に陣取って貰います。

すると敵はタワーに近寄れません。

エンゲージが怖いからです。

敵は下がる。

ミニオンとADCがタワー殴る。

タワー折れる。

敵のタワーから追い出したからミニオンが無事。

もう1本行ける。

ああネクサスまで行けたわ。

GGWP。

という訳です。

1-4-0すれば確かに安全に1つはインヒビターを取れると思います。

しかし5人グループすれば一気にそのまま試合を終わらせられます。

バロンバフを持っている時はスプリットプッシュせずにグループしてみんなでシージしましょう。

リスクを取れ

さて最後に少し話がそれますが日本鯖の印象の話です。

「誰もエンゲージしない」「集団戦が少ない」「みんなでオールミッドして睨み合うだけ」そんな印象が日本鯖にはあります。

私は日本鯖以外は台湾鯖しかプレイしたことないので台湾鯖との比較になりますが、台湾鯖は戦闘がとにかく多い印象です。

目と目が合ったら戦闘です。

イニシエーターがまだ近くに味方集まっていないのにエンゲージして孤立死して味方にmia ping炊きまくって「GG」降参投票までは一連の流れな気がします。 

しかし日本鯖はあまりそんなことない気がします。

特に孤立死は少ないイメージです。

確かにエンゲージするのは怖いです。

本当にこのタイミングで良かったのかな。

上手くエンゲージできなくて孤立して死んだらどうしよう。

そもそも集団戦してこっちのチーム勝てるのかな。

色々思うことはあります。

しかしエンゲージしないと試合は何も進みません。

一生ファームして睨み合うだけです。

エンゲージして集団戦に負けたら責められるかもしれません。

ピン炊かれるかもしれません。

そういう時は「お前らエンゲージできない味方頼りのチャンピオンピックしてるだけじゃねーか ふざけんな 勝ちたいなら自分がエンゲージしてキャリーしろ」と思っておきましょう。

そして自分はイニシエーターのことを絶対に責めないようにしましょう。

LoLを始めてまだしばらくたった時ぐらいに「イニシエーターを絶対に責めるな」というのをどこかで見た気がしますが最近は本当にそうだなっと思います。

イニシエーターは私達のためにイニシエートしてくれているんです。

私達ではできないから代わりに責任の重い仕事をしてくれているんです。

イニシエーターを責めるのはやめましょう。

そしてイニシエートできるサモナーになりましょう。

リスクを取って自分で集団戦を起こして試合の動かしキャリーしましょう。